【筋トレ:増量について】僕がどうやって10か月で18キロ増量したのかを解説

筋トレ

 

10か月で18キロ増量する方法

こんにちは

今回は10か月の間に18キロ増量する方法について紹介していく。

前書きとして、かつての僕は身長180センチ、体重64キロのガリガリでした。

この時は懸垂はもちろん一回も上がらず、腕立て伏せすらろくに出来ない状態でした。(顎つけて10回できなかった。)

そしてめちゃめちゃ朝起きるのが弱かったことを覚えています。(痩せすぎで低血圧だったと思う。)

そんなある日、海外のストロングマンコンテストの動画を見て自分の中で何かが吹っ切れました。(ストロングマンコンテストについての記事はこちら⇊)

屈強な男たちがただひたすらに重たいものを引っぱり、投げ、持ち上げている姿を見て、当時の僕はめちゃめちゃ感動。

男の強さというのはカッコよさでもなければ、身長、体重でもありません。どれだけ力が強いか・力が強いものが強い、ただこの一点に尽きると僕は思っています。

それを悟ったかつての自分は筋トレにドハマりして、今では18キロの増量に成功!

(以下が現在の写真)

前置きが長くなってしまいましたが、これからはどうしようもなくガリガリだった自分がどのようにして18キロ増量することができたのか、について解説していく。

ウエイトトレーニングをする

まず最初に体をで書くするうえで一番手っ取り早いのが筋トレをすること。特にウエイトトレーニングをオススメする。

自重トレーニングでも確かに体は引き締まるが、筋肥大は起こりにくい。

稀に、YouTuberやSNSで自重トレーニングで細マッチョになっている人がいるが、よほどなストイックな人でない限り簡単には筋肥大しない。

なぜなら、自重トレーニングの負荷はウエイトトレーニングに比べてとても小さいので、毎回のセットで限界突破する必要があるから。

なので、誰でも簡単に筋肉をつけることのできるウエイトトレーニングをオススメする。

そして、ウエイトトレーニングはジムに通わずにその気になれば簡単に自宅で行えるようになるので、利便性の面でもお勧め。

カロリーをたくさん取る

基本的に、人間はよほど体に問題が無い限りはカロリーを取っていれば体重は増えていく。

たまに食べても体重が増えないという人がいるが、そういう人に限って実はカロリーを取っていない。

かつての僕も「自分は太りにくい」と勘違いしていたが、実際蓋を開けてみると1日に2200キロカロリーしかとっていなかった。

そこから食事を見直して1日に【消費カロリー+500キロカロリー】を目安に取ることを継続するだけで18キロの増量に成功した。(カロリー計算サイト&記録アプリを下に乗せておきます)

カロリー計算サイト

あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(サイト&アプリ)
「今度こそキチンと痩せたい!」そんなあなたを栄養士がサポートするダイエットサイトです。食事を記録するだけでカロリーや食事バランス、ダイエットアドバイスを確認できます。しっかり食べても痩せられるダイエット法で、理想のカラダを手に入れましょう。

なので、「自分は太りにくい体質だ」と決めつけている人はこれを機に、自分がカロリーを大して取れていないということに改めて気付いてほしい。

夜更かししない

次に大切にしてほしいことは夜更かしをしないこと。

夜更かしをすることで筋肉の合成されるタイミングを逃してしまうだけでなくストレスを感じやすくなってしまう。

ストレスを感じることも筋肉をつける上ではマイナスになるので避けたい。

プロテインを飲む

食事と同様に筋肉をつける上で不可欠になってくるのがたんぱく質を摂取すること。

体重×1.5~2倍(g)のたんぱく質を毎日の食事からとるのが一番お勧めだが、実際食事からこの量のたんぱく質を取るのは難しい。

なので手軽にタンパク質を摂るためにも、ここではプロテインを使う事をオススメする。

プロテインは水に溶かして飲むだけでかなりの量のたんぱく質を摂取することができるので、タンパク質をたくさん摂るのが難しい人にもおすすめ。

ちなみに僕が今飲んでいるのはこれ⇊

1グラム2円というコスパの良さ、まさに神!

プロテインは基本何を飲んでもそれなりに効果は出るので、とことんコスパがいいものをオススメする。

間食を取る

一度にたくさん食べるのが大変な人、たくさん食べるとお腹を壊してしまう人は、食事回数を増やすのも1つの手

ちなみに自分は一日に3回の食事と2回の間食を適当にすることで、カロリーをしっかり取っている。

空腹状態を避けることで筋肉が落ちてしまう事を防ぐこともできる。

効率よくバルクアップしたいなら絶対に間食はするべし。

YouTubeを見る

YouTubeに限らず、インターネットや本で情報収取をするのがとても大切。

実際自分の筋トレに関する知識の99%はYouTube、1%はブログといっても過言ではない。

たくさん知識をつけて、メキメキとバルクアップしていきましょう!

憧れの人の体を想像する

なりたい人の体、体形を想像しながら筋トレするとテンションとモチベーションが爆上がりする。

僕はいつもパワーリフター兼アームレスラー兼ボディービルダーのLarry Wheelの体に自分がなることを想像しながら、ゴリゴリ筋トレしている。

日本人選手だとIFBBプロフィジーカーのカネキンやボディービルダーの山岸選手がめちゃめちゃ良い体しているのでオススメ。

先が見えないことよりも、目標・目的があったほうが人は実行しやすいし、集中できるもの。憧れの人・憧れの体、を想像して取り組むことは間違いなく良い結果につながる。

まとめ

今回はガリガリの僕がどうやって18キロ増量したのかについてを紹介してきた。

結論を言うとたくさん食う&たくさん筋トレ&しっかり睡眠をとる、これをするだけでも体は大きくなるのだが

こんなことはきっとこの記事を読んている皆さんであれば既知の事だと思うので、今回は僕の経験をもとにいろいろと紹介してきた。

どれもおすすめの方法なので、ぜひマイペースに取り入れてみてほしい。では

コメント

タイトルとURLをコピーしました