家トレのメリット15選について、自分なりにいくつか考えてみたので紹介していく。

筋トレ

家トレのメリット13選について語ってみた。

こんにちは

今回は家トレのメリット13選について、家トレを極める自分が語ってみました。

筋トレをするところと言えば、まず皆さんは市営ジムやスポーツジム、パーソナルジムなどを想像すると思います。

公園の器具を使って懸垂や腕立てをするのも、一つの手として思い浮かぶと思います。

そのようなトレーニングは場合によっては家トレよりも効果的に行えるのですが、ぶっちゃけわざわざ家から出て筋トレをするためだけに体を動かすのは、初心者にはなかなか続かないですよね、、、

後々になって筋トレをやめる人ほど、いきなり高いお金を払ってスポーツジムに入会したり専属のパーソナルトレーナーを着けたりするように、スタートダッシュを張り切りすぎているのではないでしょうか?

今回はそんな人たちに向けた、気軽に出来るホームトレーニングのメリットについて、自分なりにまとめてみましたので読んでくれるとありがたいです。




メリット1:ノーコストでできる

まず僕が最初に紹介する家トレのメリットはすぐ出来るということです。

皆さんが知っているように、筋トレをするためにスポーツジムに通ったりパーソナルを受けたりすることにはそれなりに費用がかかります。

多くのスポーツジムでは新しく入会するだけでも、入会費+月々の会費(7000円ちょい)というように、平気で1万円以上する場所がたくさんあります。

スポーツジムに限らず、市の運営している体育館やスポーツ施設に隣接している市営のジムでも、一回あたり500円前後の値段がするところも、、、

2日に1回通うとしても、月々7500円近くすることも、、、(ぶっちゃけスポーツジムとほとんど変わらない、、、)

というように、施設を使ってトレーニングするだけでもこれだけの値段がかかります。

これでは、よほどその人にモチベーションが無い限りは筋トレを続けるなんてほとんど不可能です。

逆に、家トレはその名の通りおうちで筋トレをするので初期費用+月々の会費=0円で、好きな時間に好きなだけトレーニングをすることが出来ます。

モチベーションを高く保って楽しく筋トレをしたい初心者にこそ、最も効果的なトレーニング環境といえるでしょう。

メリット2:すぐに出来る

次に紹介するメリットはすぐに出来るということです。

スポーツジムや市営のジムに通ってトレーニングをする場合は、その場所まで足を運ぶ為にかかる往復分の時間が必要です。

それとは裏腹に、ホームトレーニングをする場合はそのような移動時間がゼロになります。

自分の今いる場所にトレーニング環境が整っているわけですので、やりたいときにすぐにトレーニングを開始することが出来ます。

ホームトレーニングをかれこれ1年以上続けている自分でも、いまだにこのメリットはとても大きく感じています。

メリット3:モチベーションが維持できる

3つめはモチベーションを維持しやすいという点です。

通常ジムに通ったりする場合は上記でも述べたように、それなりにお金がかかります。

経済的な余裕がありジムに通うことが出来たとしても、結果を出すためには最低でも週に3~5回は通い続ける必要があります。

つまり、外部でトレーニングをするとなると正味のトレーニング時間+移動時間・毎月の費用がかかってしまうのです。

せっかくトレーニングするだけのモチベーションがあったとしても、後ろの2つが原因でモチベーションが下がってしまい最終的にジムを退会してしまうなんてことが起こりえます。

一度そうなってしまうと再びモチベーションを上げることが難しくなるでしょう。

メリット4:天候に左右されない

4つめは天候に左右されないということです。

公園なんかでトレーニングをしている人は、ちょっとでも天候が荒れてしまえば筋トレ自体を中止にせざるをえなくなります。

ジムに通っていたとしても、道中は天気にさらされるわけですので当然影響はあります。

そのため、普段から自転車を使ってジムに通っている人なんかは、歩いてジムに通うことも、、、

そうなると、ジムに到着するまでに疲れてしまうのでトレーニングの質に影響が出てしまいます。

ホームトレーニングは天候の影響を全くといって良いほど受けませんので、スケジュールを崩したくない人&トレーニングの質を下げたくない人にお勧めです。

メリット5:自由にトレーニングできる

5つめに紹介するのは自由にトレーニングが出来るということです。

一般的なジムやスポーツ施設ですと、同じ空間で多数の人とマシンや器具を共有するので、それなりのマナーという物が存在します。

具体的には、パワーラックの使用時間は20分まで・大声を出さない・上裸にならない、、、という感じです。

ですので、多少なりとも圧迫感を感じながらトレーニングに励むことになります。

反対に、ホームトレーニングではそのようなマナーは一切存在しません。

上裸になったり大声を出したりしても、誰からも何も言われることはありません。

バーベルやダンベルを多少雑に扱っても、すべて自分の所有物ですので何も気にする必要はありません。

このような自由さこそが、ホームトレーニングの最大の強みであると思います。

メリット6:周りに気を遣わなくて良い

6つめは周囲に気を遣わなくて良いということです。

同じ空間でトレーニングをする以上は、最低限相手のことを考えて器具や道具を扱う必要があります。

ジムで大声を出したり、マナーを破ったりすることは相手の気を損ねてしまいトラブルなどにつながったりもします。

ですので、「思い切りトレーニングをしたい!!」、「自由に好きなだけ器具や道具を使いたい!!」という人にとっては、共有ジムを使うのは向いてないと思います。

ホームトレーニングで気ままに自由にトレーニングすることをオススメします。

メリット7:休みたいときに休める

7つめは休みたいときに休めるということです。

冒頭でもお話ししたとおり、ジムや市営ジムに通うとどうしてもお金がかかります。

月単位での会費で、定期的に通おうとすると安くても5000円前後してしまうところがほとんど。

毎月お金を払うことで、ジムに行かない日はどうしてももったいなく感じてしまいます。

疲れがたまってトレーニングをしたくない日でも、謎の焦燥感に駆られてしまうのです。

そうなってくると、本来休むべき体の状態でもトレーニングを続けることでオーバーワークの状態になりやすくなります。

気楽にトレーニングを長く続けられる所にも、家トレのメリットがあるのではないでしょうか?

メリット8:気分次第ですぐにやめれる

8つめに気分次第ですぐにやめれるということがあります。

ジムや市営ジムとは違い、ホームトレーニングにはほとんどの場合でお金がそれほどかからないことが多いです。

それもそのはずで、家でトレーニングをするという人のほとんどが自重トレーニングに取り組んでいるからです。

ウエイトトレーニングとは違い、自重トレーニングは己の体重をウエイトにして筋力トレーニングをする手法ですので、必要な器具はウエイトトレーニングに比べて格段に少なくなります。

そのため、万が一やめてしまったとしてもそれほど経済的なダメージがありません。

「お試し程度に筋トレに励みたい!!」という人は、是非ともホームトレーニングから始めてみてはいかかでしょうか?

メリット9:揃えたい器具を好きなだけ置ける

9つめに揃えたい器具を好きなだけ置けるという点があります。

市営ジムやスポーツ施設では、扱える器具やマシンはあらかじめ決まっているので行える種目がどうしても限られてきます。

ですので、それなりのトレーニング経験者になると行える種目数を増やしたり変えたりするために、ジムを変更したりすることもしばしば。

ですので、器具を変えると言う作業がスムーズに行うことが出来ません。

反対に、家に筋トレ器具を揃えることはいくらでも出来ますので、自分の鍛えたい部位を厳選して鍛え上げることも可能です。

さらに、家に器具を揃える分には誰にも許可を取る必要がありませんので、好きなだけ器具を置くことが出来ます。

メリット10:集中できる

10個目に集中できるということがあります。

家で筋トレをするときは、プライベートの空間で行いますのでほとんどが一人で行うと思います。

ですので、周りの人がマシンを扱う音、筋トレの時に出る他人の声などを全く気にすることなくトレーニングできます。

さらに、皆で共有するはずのダンベルなども一人で占有することも出来ますので、毎セットごとに集中して質の高いトレーニングが出来ます。

どれだけ集中できるかは、筋力トレーニングにおいて非常に重要になってきますので、、、

「集中して効率よくトレーニングをしたい!!」という人は家トレをここでは推奨します。

メリット11:スケジュールを管理しやすい

11個目にスケジュールを管理しやすいということがあります。

皆さんも知っているように、どんなに家から近いジムや市営ジムに通っていたとしても、移動時間がかかってしまうのは事実です。

ですので、トレーニングをする時間を1時間という風に決めている場合は、プラスアルファで移動時間を加味する必要があります。

ホームトレーニングはその点では移動時間がゼロなので、トレーニングを1時間するという様に決めている場合はそれだけの時間を作るだけで十分になります。

時間にも余裕が出来ますので、他のことに余った時間を割くことが出来ます。

メリット12:シャワーの順番待ちがない

12個目はシャワーの順番待ちがないということです。

スポーツ施設だとめったにないのですが、ジムでは2つしかシャワーがない場合がたまにあります。

人が少ないときは気にする必要はないのですが、多いときにはトレーニング後が地獄と化します。

シャワーがあくまで汗だくのままその場で待つか、家に帰るか、という選択を強いられることになります。

出来ればトレーニング後はなるべく早く体をきれいにして快適に過ごしたいですよね?

メリット13:こっそり出来る

13個目はこっそり出来るということです。

この記事を読んで下さっている人の中には、「筋トレをしてごつくなって皆をびっくりさせたい!!」と意気込んで、皆に秘密にトレーニングを頑張っている人もいるのではないでしょうか?

せっかくそうやって意気込んで筋俺を頑張っているのに、ジムに通っているが故に思わぬ場面で知り合いに会ったりしてしまい、計画が失敗に終わるなんてことになったら誰でも嫌ですよね??

密かに筋トレをして、皆を驚かせたい・見返したいと思っている人こそ、家トレで最高に集中力を発揮して確実に成長していきましょう!!

まとめ

今回は家トレのメリット13選について、ざっくりですが自分なりに考えをまとめてみました

ここで述べたこと以外にも家トレにもたくさんのメリットがありますので、是非実際にやってみてそのメリットを直に感じてみて下さい。

それではおわります。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました