エブリベンチプレスをすることで感じたメリットについていくつか紹介していく

筋トレ

こんにちは

今回はエブリベンチプレスのメリットについて紹介していこうと思います。

前提として、エブリベンチプレスは週5回以上の頻度でベンチプレスを行うことを指します。(1週ごとにメニューに変化を出すやり方が一般的です。)

週5回以上の高頻度で大胸筋や上腕三頭筋を追い込めるので、週全体でのトータルボリュームを稼ぐことが出来て比較的成長を感しやすいです。

またこのエブリベンチプレスは多くのパワーリフターなどが採用している種目でもあります。

それでは以下、メリットについていくつか紹介していきます。



メリット1:ベンチプレスの技術が上がる

最初に紹介するメリットはベンチプレスの技術が上がるということです。

サッカーや野球を毎日するとうまくなるのと同様に、ベンチプレスを毎日行うとベンチプレスが上手くなります。

どのように上手くなるのかというと、フォーム・力の入れ方・反発の使い方・メンタルの面で上達します。

ベンチプレスの技術が向上することは、重量の向上はももちろん、筋肉への効かせ方、ケガ防止など多くのメリットに繋がります。

特に、使用重量の軽い初心者トレーニーなんかはエブリベンチプレスを積極的に取り入れることで効率よく技術を向上させれます。

メリット2:圧倒的に成長する

2つめは圧倒的に成長するということです。(実際私はエブリベンチプレスを1ヶ月行うことで約10kgベンチプレスの重量を向上させました。)

冒頭でも言ったように、週五回以上の頻度でベンチプレスを行うことで一週間全体でのトレーニングボリュームを稼ぎやすくなります。

例えば、一日に10回3セットベンチプレスを行う人がいたとしたら、その人が週5回ベンチプレスをすることで週全体として150回ベンチプレスをすることになります。

この150回という数字は、週2回という低頻度でベンチプレスを行う人にはなかなか達成することは出来ません。

せいぜい80回程度が限界だと思います。

トレーニングボリュームという考え方は筋肉を成長させるためにはとても重要な考え方なので、、、

エブリベンチのような高頻度トレーニングは、筋肉を効率よく成長させる事へと繋がるのです。

メリット3:ベンチプレスへの情熱が湧く

3つめに紹介するメリットはベンチプレスへの情熱が湧くということです。

毎日ベンチプレスへ取り組むので、私の場合は日常的にベンチプレスのことを考えるようになりました。

具体的には、「今日どんなメニューにしようか?」、「今日のコンディションはどうか?」、「挙こそは前回のセット数よりも多く上げる!」といった感じです。

エブリベンチプレスを通して積極的にメニューを変えたりマインドが刺激されるので、筋肉にとってもいい刺激を与えることが出来ます。

トレーニングのマンネリ化や停滞を防ぐことにも繋がりますし、ベンチプレス自体がとても楽しくなります。

メリット4:疲労がたまりにくくなる

4つめのメリットは疲労がたまりにくくなるということです。

エブリベンチプレスを始めた当初は毎日のように筋肉痛が訪れて、トレーニングが終わる毎に腕などもパンパンになったのですが、、、

回数を重ねる毎に体が対応し始めます。

私の場合は、2週間目ぐらいから毎日ベンチプレスをしても筋肉痛が来なくなりましたし、毎回のトレーニングでしっかりと力を発揮できるようになりました。

筋肉だけではなく体力もつくので、足トレなどの比較的キツい種目にも培った体力を活かすことが出来ます。

トレーニング全体の質が向上します。

メリット5:筋肥大する

5つめのメリットは筋肥大するということです。

エブリベンチプレスを通して私は1ヶ月で10kg重量を伸ばすことが出来たのですが、筋肥大の面においても絶大な効果を発揮します。

ほぼ毎日ベンチプレスで筋肉に負担をかけるので、それに耐えることの出来る強靱な筋肉が作られます。

更に重量も向上するので、段階的に使用重量を上げることでトレーニングボリュームも段階的に向上するのです。

その過程で自ずと筋肉量も増えていきます。

メリット6:毎回のトレーニングでオールアウトする必要が無い

6つめのメリットは毎回のトレーニングでオールアウトする必要が無いということです。

通常のトレーニングの頻度は各部位につき週2回ほどで、毎回のトレーニングで限界まで追い込む必要があります。

しかし、エブリベンチプレスだとほぼ毎日の高頻度で筋肉を追い込むことが出来るので、比較的追い込まないトレーニングでも効率よく成長することが出来ます。

さらに、高頻度であるほど超回復の起こる頻度も多くなるので効率よく筋肉が成長することにも繋がります。

筋トレ=キツいというイメージを持っている人も、比較的取り組みやすい種目となっています。

メリット7:楽しい

7つめのメリットは楽しいということです。

エブリベンチプレスは毎回のトレーニングのメニューを少しずつ変化させながら疲労を分散させるのが特徴です。

そのため、毎回のトレーニングに自分なりにアレンジしたり試行錯誤したりする楽しさがあります。

高頻度でトレーニングメニューを変えるので、マンネリ化を防ぐことにも繋がります。

自分の好きな部位・種目であればなおさら、モチベーションの維持にも繋がります。

まとめ

今回はエブリベンチプレスのメリットについていくつか紹介していきました。

メリットをまとめると以下になります。↓↓↓

  • ベンチプレスの技術が上がる
  • 圧倒的に成長する
  • ベンチプレスへの情熱が湧く
  • 疲労がたまりにくくなる
  • 筋肥大する
  • 毎回のトレーニングでオールアウトする必要が無い
  • 楽しい

それではおわります。

ありが追うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました