【筋トレ】トレーニーの語る、筋トレの魅力についていくつか紹介していく

筋トレ

筋トレの魅力について

こんにちは

今回は筋トレの魅力についてトレーニーの僕が熱弁していこうと思う。

前書きとして、筋トレには魅力しかないと僕は思っている。

よくネット上で、筋トレするとデニムが選べなくなる・威圧感が出る・筋トレ意味ないなどの、無理やりこじつけたようなデメリットがたくさん浮上しているが、

そんなものはただのへ理屈に過ぎないので、あてにしなくていい。

今回の記事を読むときは、そのような筋トレに対するマイナスイメージを捨て去って是非読んでほしい。

それでは紹介していく。

自分の体形に自信がつく

日本人のうち国民の約7割が自分の体形に自信がないという統計結果が出ているのをご存知だろうか?

つまりは国民の7割近い人が自分に対して1つマイナスイメージを持っているということ。

筋トレするという習慣を作るだけで、残りの3割の人達の仲間入りができるのだ。

この事実があるだけでも、もはや筋トレをしないという選択肢はないのではなかろうか。

魅力的なオーラが出る

筋トレをすることで威圧感が出る・怖いというように認識されてしまうのだが、これは正確には間違えである。

正しくは、威圧感ではなく魅力的なオーラが出ると自分は思っている。

自分個人の意見として、別に筋トレしている人を怖いだなんて思ったことはないし、むしろ魅力的なオーラを放っていると感じている。

実際ドラマなどに出演している俳優のほとんどが、何かしらの筋力トレーニングをしているもの。

知らず知らずのうちにドラマに夢中になっているのはその俳優に威圧感があるからではなく、魅力的なオーラがあるから。

ファッションのバリエーションが増える

筋トレすると服のサイズが合わなくなるなどといわれることがあるが、それはごく一部のみ。

筋肉が付くことでそれ以上に楽しめるファッションは増えるもの。

体形に自信が無い状態では、おそらく自分の体形を隠すようなファッションが主流になってくると思う。逆に体形に自信がある人はどちらのファッションも楽しめる。

むしろ半袖をきて、筋肉を見せることをオシャレにもできる。このことからも、筋トレでファッションのバリエーションが増えることは一目瞭然。

健康にとてもいい

健康に生活するには、サプリメントを飲んだり定期検診に通う事でもない。筋トレをすることだ。

データによっては抗がん剤を飲むよりも筋トレをするほうが、病気になる確率が下がるという事もわかっている。

健康に生きたい人こそ筋トレを頑張るべき。

自信がつく

筋トレして力強くしていくと、「アイツと喧嘩しても負けることはないな。」といったふうに、めっちゃ自信が湧く。

職場や部活で先輩にこき使われそうになっても、「実際には俺の方が強い」と思えるようになるので、大したことない。

話のネタが増える

友達や知り合いと会う時に、自分がデカかったらほぼ100%ツッコまれる

知り合いだけでなく初対面の人からも自分がめちゃでかいと「何かスポーツされてますか?」と話しかけられる。。

実際僕も信号待ちをしている時に、チラシを配っているサラリーマンの方から「良い体ですね、何かスポーツされてますか?」と話しかけられたことがある。

そこから話は盛り上がったし、何よりもすごく嬉しかった。

夢中になれる

僕は筋トレがとても好きなので、時間を忘れて熱中できる。

翌日なんかに筋肉痛になると、「ちゃんと効いてるな」と思えるので、それだけでも嬉しくなる。

夢中になれるものが生活の中に1つでもあると、1日の充実感がまるで違う。

ぐっすり眠れる

筋トレは負荷が高い運動なので、終わった後の疲労感がとてもたかいので寝つきがとてもよくなる。

筋トレを始めるようになって、自分の場合は布団に入って5分ぐらいで寝付けるようになった。

睡眠の質&時間が上がるので、次の日のコンディションが死ぬほど良い。

音楽のバリエーションが変わる

筋トレ中に流す音楽は、とにかくモチベーションが爆上がりするものがいい。

それを追い求めた結果自分の場合は、海外のラッパーに行きついた。

好きな音楽のバリエーションが圧倒的に増えるので、音楽がマンネリ化しなくなる。

勉強の効率が上がる。

筋トレをすることで血流がよくなり、脳の働きが一段と高まる。

血流がよくなることで記憶力も高まって、とんでもない集中力を発揮できるようになる。

下手にエナジードリンクを飲んで糖分を大量摂取するよいりも、よっぽど健康的である。

栄養学の知識がつく

僕は筋トレを始めるずっと前から、栄養成分を見る癖が前からあった。

それによって健康に悪い成分の入っている物は極力買わないようにしている。(冗談抜きで、最後にポテチを食べたのは6年以上前。)

筋トレをするようになり、知識が付くことで健康にいいものを買うことに拍車をかけれるようになる。

日常生活が楽になった

筋トレをすると力がつくので、歩く・走る・持ちあがる・引きずる・開ける・閉じるなどの、日常生活に必要な動作を楽にできるようになった。

加えて、ものを運んだりすることを他人から任せられるようになった。

腕相撲ではまず負けなくなった

筋トレの種目にもよるが、筋トレで腕相撲を強くすることができる。腕相撲を強くする種目としては、懸垂が代表的。

基本懸垂の強い人は間違いなく腕相撲も強い。(アームレスラーは50~60キロの加重懸垂を取り入れたりしているほど。)

僕は筋トレのうちでも特に懸垂に力を入れているので、腕相撲で同級生に負けることがまずない。

筋トレしていない人に関しては、100%秒殺できます。

楽観的になった

筋トレすると、物事に対してとても楽観的になる。

楽観的に物事をとらえられるようになるので、新しいことへどんどんチャレンジできるようになるし、いろんな経験ができるようになる。

まとめ

筋トレの魅力を語っていると、ついつい時間を忘れて無限に抽出できてしまうので今回はこの辺でやめておく。

ここまで読んでくれた人は、もはや筋トレをしないという選択肢がないのではないでしょうか?

ぜひ筋トレをして、今まで以上に充実した日々が送れるようになって下さい。

僕も今よりももっとでかくなって、過去の自分を越していきたいと思います。

では

コメント

タイトルとURLをコピーしました